日本から見たアメリカ人の人種問題。

私はアメリカ在住歴13年になります。初めはフロリダ州に、そしてそこからイリノイ州に引っ越してきました。

さて、今回お話しさせて頂きたいのが・・・日本から見たアメリカの人種問題です。

人種問題・・と言うより、早い話が「黒人か、もしくは黒人ではないか」・・です。

約3年前にミネソタ州でG.Fさんが警察官らの、行き過ぎたアクションによって命を落とした・・というニュースは、日本でも流れましたよね?あの事件以降、警察官らによる「行き過ぎたアクション」によって、怪我をおったり、また同じ様に命を落としてしまった・・というニュースをご覧になっている事と思われます。

警察官の仕事は悪い事をした奴等を捕まえる事、悪い事をしようとしてる奴等に任意同行を求める事、もしくは犯罪になる前にそれらを防ぐために行動する事、その他諸々ですが。

警察官に止められて、逃げる・・という行為、反抗・抵抗する態度を取ること、逆ギレして暴力的に振る舞う行為が即、警察官の脳にバーン!と信号を送ってしまう。「疾しい事をしていなければ、警察官を振り切って・・」など、まず無いでしょう?

実際、何故だか?これは・・多分、天性なんでしょうねぇ・・黒人の人達は絶対にと言っていいくらいの確率で、警察官に止められると逃げる。

走って逃げて逃げて・・、で捕まって取り押さえられても、まだ抵抗する。暴れて暴れて、ジタバタしまくる。そうなれば、警察官だって押さえ込む力が強まるわけで。

子供の頃から、親が家庭で教え込むべきなのかな?って思ってしまう。

「警察官に止められたら、おとなしく彼等の質問に答えましょう。潔く。」みたいな?

 

日本のニュースの記事を読む度に感じるんですよね・・ほぼ90%の確率で黒人らに傾いた形で記事になってると思うんですよね。同情?をそそる様な内容の記事ね。

確かに命を落とせば、「可哀想に・・」ってなるけれど。でも「じゃあ何故、彼もしくは彼女は命を落とすことになってしまったの??」ってところを掘り下げてくれていない。

何だかんだ言って、毎回、「黒人らは差別を受けている!」に持っていってる。

そうそう・・日本のテニスプレーヤーのN.Oさん?の発言とかが、また余計な手伝いをしてる感じ。妊娠されたんでしたっけ?まぁ、どうでもいいんですけど。

 

私の住むイリノイ州は黒人の州です。まさに。

黒人らの犯罪の多さ、日本人からすると考えられないような行動、言動を平然と周囲にばら撒き散らす・・日本に住んでいたら、多分、これらにストレスをもらうことは無かったはず。日本に存在する黒人らは、日本人に帰化してしまっている様な人達。日本に来て、日本人と触れ合って、本国では持つこと、見ること、与えられることなど全く無かった事を彼等は知った・・だから、彼等の中では既に「日本人の感覚が通常バージョン」みたいになっているんですよね。

G.Fさんの事件以降、いろんな所で暴動が起きました。私の住んでいるところから2キロも離れていない街では、黒人らが大暴動。カーディーラーの店では新車が何台も破壊され、火をつけられ。また大通りに面した店々などのガラスをぶっ壊して侵入し、商品らに火をつけたり、はたまた欲しい物を盗んで持ち帰ったり・・・。酷かった。毎日、ニュースで映し出されてました。ほぼ黒人です。はい、嘘ではありません。何か黒人に関連する事件が起こると、「待ってました!!」と言うように、彼等は暴動を起こす。その暴動で物を破壊したり、物を盗んだりして、でもそれは彼等にとって「悪いことではない」らしい。おかしな話でしょ?

日本に住んでいた頃、黒人らに対する偏見など一切、無かったんです。でもイリノイ州に来てから私の中でブチっ・・って何かが切れた。

毎日ニュースで殺人やら窃盗、強盗、銃乱射、発砲事件、・・・画面に映し出されるのは、いつも黒人らです。いい加減にしろよ!ってくらい。

 

アメリカの人種問題って、根が半端なく深いと思います。私が感じるのは、特に黒人らがいつまでもいつまでも、「人種問題」、「白人・黒人」って引き摺ってるみたい?

何かあるとすぐに「それは差別だ!偏見だ!私が黒人だからだろ?!」みたいにキレて。そうすると、アメリカの国自体がビビってしまってる感じがする。だから、騒ぎ散らす奴等を宥める?かの様に、対処してあげちゃうわけ。

そうすると、味をしめた・・・かの様に次から次へと、黒人らが小さな事でも騒ぎ始めるわけですよ。最悪のスパイラル。

これって、例えると・・まるで韓国の慰安婦問題みたいじゃないですか?笑。

 

ってなわけで、

私の最大の喜び?は、私の夫が白人で良かった・・・ってことかな。

もしも黒人だったら、イリノイ州にきてから、離婚になっただろうから。

友達にも聞かれるんです・・「どうしてイリノイ州から出ないの?黒人の比率が少ない州に移ったら、ストレスも減るんじゃない?」って。

実はねぇ・・イリノイ州ってお金がいいんですよ。生活していく上で。しかもVeteransに優しい州ってこともあり、私達はまだここに居るしかないんですよねぇ・・ゲンナリ。